新型コロナ自宅療養記

 

基本情報

年齢:21歳

性別:男

持病:なし

ワクチン:3回目接種済み(モデルナ、モデルナ、ファイザー

症状

発症日:7月23日(土)(?)

おそらくかなり軽症。頭が少しボーっとするが寝込むほどではなく、ほぼ普段通りに活動できた。

・発熱

平熱:36.2℃

 23日(土)昼ー38.5℃(バファリンプレミアム服用)

       夜ー37.0℃

 24日(日)朝ー37.4℃

       昼ー37.1℃

       夜ー37.3℃

 25日(月)朝ー36.5℃

 以下ほぼ平熱(~8月1日)

・軽い頭痛(23日のみ)

・強いのどの痛み、咳(7日程度)

・鼻づまり、鼻水

 

用意したもの

・解熱鎮痛剤

・スポーツドリンク(熱中症対策にもなるので、2本程度常備しておくのがよい)

・のどぬーるぬれマスク(喉が痛いときに楽になる)

・のど飴

・ゼリー飲料(のどが痛くても食べやすい。エスセレクトのマルチビタミン

パピコ、明治ファミリア

・レトルトおかゆ

冷却シート

・パックごはん

 

日記(のようなもの)

発症~検査まで

7月23日の昼過ぎ。

朝から続いていた喉の痛みが強まり、咳が出るようになった。さらに体が火照ってきて、頭も重くなった。

「もしや罹ったか……?」と熱を測ると、38.1℃。

ほぼ確実に罹っているなと思ったので、病院に検査を受けられる月曜日まで自室に籠ることに決めたのだが、タイミング悪く冷蔵庫の中身が空だった。

しかたがないのでマスクをつけ、人にうつさぬよう一言も発することなくスギ薬局業務スーパーを回り、食料やら、必要になりそうなものを買い込んだ。

重い身体に街中の熱気はこたえる。

部屋に戻ると、クーラーをつけてベッドに転がった。

 

どこでうつされたんだろう。きっと一週間前の宵々山、宵山山鉾巡行のどれかに違いない。疫病退散を願う祭りでうつされたのは皮肉なことだ。

いや、その可能性を頭に入れながらうろついていたのだから、「うつされた」という被害者ぶった言い方はよくないかもしれない。「うつされに行った」が正しい。

しかし、宵山の露店で買ったビニールハンマーで叩きあって走り回ったり、ノーマスクでゲラゲラ騒いでいた猿みたいな輩と同じにされるのは腹立たしいものがある。

 

怖いものみたさで熱を測る。38.5℃。

バファリンプレミアムを飲んだ。

普段なら微熱でもしんどくて活動ができなくなるのだが、不思議と動ける。ワクチンのおかげかもしれない。このまま軽症で済めばいいなと思いつつ、母のLINEに発熱の報告をした。

もし罹っていたとしても、休学中でよかったな、と思う。期末の心配をする必要はないし、科目担当の教員に評価方法の代替をお願いする必要もない。

 

勉強ができるほど元気ではないので、友人に電話した。

夜まで二人で会話したり、ボードゲームアリーナで遊んだりした。

こういう体調が悪いときに自分にとって心配なのは「息ができない」「死ぬかもしれない」みたいに急な不安に襲われることなので、気を紛らわせることは大事である。

 

7月24日

起きて熱を測ると37.4℃。

ただの風邪だったらいいなと思ったが、そんなうまい話はない。

喉の痛みに加えて、左耳の調子も少し悪かった。

朝食に初めてinゼリーを食べた。ディストピア感があって興奮する。

体調が万全ではないので、じっくり本を読む気分にはなれず、本棚の整理をすることにした。飽きたら、Netflixで『HEROES/ヒーローズ』を観たり、今期のアニメを観たりした。異世界おじさんが面白い。

昼、夜も熱を測ると、37℃台前半。明日は予約が取れたら診察に行く。

 

7月25日

熱は下がったものの、喉が痛いし咳も出る。

いつも通っている耳鼻咽喉科の予約を取ろうと電話を掛けたが、一向に繋がらず午前の診療時間が終わってしまった。近くの他の病院に電話をしても、やはりつながらない。

仕方がないので、夕方の診療時間まで『HEROES/ヒーローズ』を観たり、積読を消化したりして時間を潰す。

 

夕方。

電話をすると繋がった。予約を取ってしばらく待つことになるのかな、と思っていたが、当日に検査を受けられることになった。

とはいえ、一般の患者がいる待合室にいられるわけもなく、病院の外で待つことになった。待ち時間はおそらく1時間半ほど。

夕方でもかなり蒸し暑く、このままでは新型コロナじゃなくて熱中症になってしまうのではないかと思った。僕の他にも、僕より少し年齢が上の男性や、女性、小さな子どもとその母親など、数人が病院の外で待っていた。

すっかりぬるくなったポカリをときどき飲みつつ、直立不動で読書をして、時間が過ぎるのを待つ。

読んでいたのは『深夜特急1』

自宅待機でも、本を読めば旅する気分が味わえる。待ち時間で9割ほど読んだ。

マカオで博打してみたい。

 

順番が呼ばれた。

いつも耳の検査をしてもらっている小さな部屋に入ると、先生がやってきて上を向くよう言われた。抗原検査の綿棒を鼻の奥に突っ込まれてグリグリされる。結構痛い。

あうあう言っていたら引っこ抜かれた。ちょっと気持ちいい。

結果が出るまで待合室で待っといて、と言われ、読書を再開する。

少しすると、再び検査室に呼ばれ、陽性だと言われた。

抗原検査キットのTのところに太い赤色の線が出ており、先生曰く、「めちゃくちゃ強いウイルス」らしい。なぜか嬉しい(嬉しくない)。

検査室のなかで診察料を支払う。

「これから食料どっさり買い込んで帰って」と言われて部屋を出た。

薬局とスーパーで必要そうなものを一通り揃える。アイス多め。

 

これから7日間は外に出られないのか~、とぼんやり思っていると、不思議なことに不謹慎ながら少しウキウキした。でも、今年こそは行こうと思っていた御手洗祭に行けないと思うと、やっぱり残念だった。これも祇園祭を見に行った代償か。